2022年12月16日

まつげパーマとラッシュリフトを比較!違いと選び方をご紹介

まつげパーマとラッシュリフトを比較!違いと選び方をご紹介のサムネイル

「まつげパーマとラッシュリフトで、迷っている」という方は少なくありません。どちらも目元への美容施術になりますが、決めるには違いを知り選ぶ基準も決めましょう。

今回は目元から美しくなりたい方のために、まつげパーマとラッシュリフトを比較します。それぞれの違いから理想の選択肢を決めましょう。
記事を読めばそれぞれの特徴がわかり、適切な選び方を学べます。

まつげパーマとラッシュリフトの違いは?


まずはまつげパーマとラッシュリフト、それぞれを知るところから始めましょう。
まつげパーマはロットを使って、毛先をカールさせます。ラッシュリフトは特殊な薬液を使い、頑丈なカールをつける技術です。

ふたつの定義から、違いを確かめてください。

まつげパーマの定義

まつげパーマは、まつげにカールをつける基本的なやり方です。
ロットによる固定からはじまり、グルーで1本1本に角度をつけていきます。薬剤も使うため美容師免許における保有者のなかでも、技術に優れたスタッフが手がける形です。

まつエクよりも持続性が高いケースもあり、コストパフォーマンスに優れているのが特徴です。
目元を強くこすりすぎず、保湿を心がけるなどのケアは必要なものの自然な美しさをアピールできます。仕事現場での印象をよくしたい方に最適でしょう。

ラッシュリフトの定義

ラッシュリフトは薬剤を用いて、まつげを立ち上げる技術です。
こちらは「リフト剤」という特殊な薬剤を使う点で、通常のまつげパーマと異なります。さらにパーマのようにまつげ自体に、カールはほとんどつきません。

通常のまつげパーマより自然かつ、手軽に目元を大きくみせられるのが特徴です。
近年はまつげの角度を80度に定める「パリジェンヌラッシュリフト」のように、派生した技術も話題になっています。他の人と違う美しさをアピールしたいなら、こちらを選びましょう。

それぞれの特徴の違い

まつげパーマからみると、ラッシュリフトはそこから派生した技術とみられます。前者はまつげ自体をカールさせるのが基本なものの、後者はそれなしで根元から毛先を立ち上げるからです。

またまつげパーマは、愛嬌を押し出したデザインになりがちでしょう。しかしラッシュリフトは瞳を大きくみせ、大人っぽい仕上がりも期待できます。このように施術法や仕上がりなどから、ふたつは別々の概念といえるでしょう。

どちらかを決めるためのヒント


まつげパーマとラッシュリフトで迷うこともあるでしょう。ここでは目元の特徴や完成イメージを考えつつ、選ぶ基準を決めてください。

一重や重めの奥二重ならまつげパーマがおすすめ

一重や重めの奥二重の場合は、通常のまつげパーマを選びましょう。毛先にカールを与えることで、きれいに仕上げられるからです。

きれいな二重ではないケースだと、ラッシュリフトを試みてもうまく仕上がりません。まぶたにまつげが乗った状態では圧力が強く、まぶたを押し下げてしまうからです。
以上のリスクを避ける意味でも、自然なまつげパーマを試してみましょう。

クセのない仕上がりを求める場合もまつげパーマがおすすめ

クセのない仕上がりにこだわる場合も、まつげパーマを選んでみましょう。まつげの長さを生かし、上げすぎない程度に仕上げられるからです。長さを尊重することで、妙な特徴が生まれるリスクを避けナチュラルな完成状態にできます。

アイデザインを今まで受けたことがない方も、最初はまつげパーマがおすすめです。基本を押さえた仕上がりのため、純粋なカールを楽しめます。そこから追加したい要素を感じたら、ラッシュリフトなどにチャレンジしましょう。
まつげパーマはクセのない仕上がりのため、アイデザインの入門技術と位置づけられます。

まつげが下向きに生えているならラッシュリフトで対策

まつげが下向きなら、ラッシュリフトで対策できます。下向きに生えぐせがついている場合は、まつげパーマがうまく決まらない場合もあり仕上がっても持続期間が短いでしょう。

下向きに伸びるまつげは、美容施術の面で制約を受けやすいといえます。しかしラッシュリフトはもともと持続期間が長いため、毛の生え方を問わずに美しい見た目を守れるでしょう。まつげのコンプレックス解消として、ラッシュリフトは選択肢です。

手入れが面倒な方もラッシュリフトを試してみよう

普段からまつげの手入れが面倒なら、ラッシュリフトが選択肢になります。形状をキープしやすく、シンプルな手入れで済むからです。

ビューラーをしてもすぐにまつげが下がる場合、使用頻度が多くなります。これが面倒に感じるケースもあるでしょう。
以上から手入れを少なく済ませる目的で、ラッシュリフトを選ぶことも考えられます。

まとめ


まつげパーマとラッシュリフトは、ともにまつげの形を変えて目元を美しくさせる技術です。しかし施術方法やメリットなどで違いがみられます。
それぞれの特徴を把握したうえで、自分にとっての最適な選択肢を決めましょう。

「APiLA」では、まつげパーマとラッシュリフトの両方を扱っています。プロのアイリストが手がけているので、どなたでも安心できる環境をご用意しております。
目元から美しくなりたいとお考えなら、ぜひとも「APiLA」までお気軽にご相談ください。