2023年04月21日

ヘッドスパの効果とは?おすすめの頻度や効果が出るタイミングを紹介

ヘッドスパの効果とは?おすすめの頻度や効果が出るタイミングを紹介のサムネイル

カット、ブロー、カラーなどと同じように多くのサロンではヘッドスパのサービスを提供しています。
一方でヘッドスパに興味があるものの、どのような効果があるのかを詳しく知りたいという方もいるのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、ヘッドスパの効果についてご紹介します。おすすめの頻度や効果が出るタイミングについてもまとめましたので、ヘッドスパに興味のある方は参考にしてください。

ヘッドスパの効果


ヘッドスパには髪質や疲労の改善などの効果を期待できます。ここでは、ヘッドスパの効果を4つ紹介します。

白髪や薄毛の改善

白髪の原因は老化ですが、睡眠不足、栄養不足、喫煙が影響するケースもあります。
頭皮の環境が乱れると髪の毛の色素を作る細胞であるメラノサイトが低下してしまいます。ヘッドスパをすれば頭皮の環境を整えるため、白髪の予防を期待できるでしょう。

薄毛の原因には遺伝が関係しています。しかし白髪と同じようにストレスや食生活の乱れなどの、他の要因が原因の場合もあるのです。とくに仕事や育児などの強いストレスを感じると、常に体が緊張した状態になってしまいます。血行が悪くなることで、頭皮にも栄養が行き渡らなくなり薄毛になってしまうのです。
ヘッドスパをすれば頭皮の血行の改善を期待できるため、抜けにくくなるでしょう。

毛穴のクレンジング

毎日シャンプーで丁寧に髪を洗っているものの、かゆみがあったり臭いを感じたりすることがあります。シャンプーには髪に付着した汚れを落とす役割があります。しかし洗い方が間違っているとシャンプーやコンディショナーの泡や液体が頭皮に残ってしまいます。

また、毛穴は汗を放出する腺と脂を放出する腺があり、頭皮の環境が悪化しているとベタつきやかゆみなどが生じてしまうのです。ヘッドスパをすれば毛穴のクレンジングが可能なため、髪質の改善を期待できるでしょう。

リフレッシュ

頭皮の血流が悪くなると、脳に酸素が届きにくくなると言われています。疲労感が増してしまい、ストレスを抱えやすくなるでしょう。

リフレッシュしてストレスを軽減したい方には、ヘッドスパがおすすめです。
ヘッドスパには頭皮をもみほぐすマッサージ、首回りや肩のもみほぐし、トリートメントやオイルを使ったメニューなどがあり、リラックスした状態でのリフレッシュを期待できます。
リラックスした状態になると自律神経の乱れが改善されるため、体調を整えやすくなるでしょう。また、頭をリラックスさせることで眼精疲労や肩こりの解消も期待できます。ヘッドスパには髪の毛だけではなく、疲労の改善も期待できるのです。

リフトアップ

頭が疲れていたり表情を動かしにくいと感じたりする方がいます。
頭皮と頭は1枚の皮でつながっており、顔の筋肉は頭の筋肉で支えているのです。頭の筋肉が凝り固まった状態になると、顔の筋肉を支えるのが難しくなります。そのことにより、顔全体がたるんだように見えてしまうのです。

ヘッドスパでは頭皮をもみほぐすので、リフトアップや顔のシワにも効果があります。顔の周囲にある筋肉にもアプローチをかけられるため、顔のむくみやたるみの改善を期待できるでしょう。見た目がよくなり、アンチエイジングとしての効果も期待できます。

ヘッドスパの効果が出るのはどのくらい?


ヘッドスパに興味のある方の中には、どのくらいで効果が現れるのか気になる方もいるのではないでしょうか。ここでは、効果が現れるタイミングやおすすめの頻度をご紹介します。

効果のタイミングは人によって異なる

ヘッドスパの効果が現れるタイミングには個人差があります。一般的にリフレッシュやリフトアップなどの効果は施術後すぐに現れるでしょう。血行の改善は即効性があり、頭や上半身に血液が行き渡れば、すぐに効果を実感できます。

一方で、白髪や薄毛の改善には時間がかかることもあります。効果が現れるためには、頭皮の環境が改善されなければならないからです。1回のヘッドスパだけではすぐに効果が現れない場合も多いため、複数回の施術を受ける方がよいでしょう。

おすすめの頻度は1ヶ月に1回

ヘッドスパのおすすめの頻度が1ヶ月に1回と言える理由は、頭皮の生まれ変わりが28日周期だからです。頭皮は一番下にある層で新しい細胞が作られており、日ごとに形を変えながら上に押し上げられます。14日が経過すると角質細胞になり、さらに14日後にはフケとなって剥がれ落ちるのです。

ヘッドスパには頭皮の皮脂を落とすという効果があります。しかし利用回数には注意しましょう。頻繁にヘッドスパを受けると頭皮が乾燥して、髪の成長に影響が出てしまうからです。また、頭皮のマッサージをやり過ぎると、疲労感が増してしまう恐れもあります。頭皮のターンオーバーに合わせてヘッドスパを受けるのがよいでしょう。

まとめ


ヘッドスパには白髪や薄毛の改善、毛穴のクレンジング、リフレッシュ、リフトアップなどの効果を期待できます。髪質を改善させたい方や頭の血行を促進させたい方は、ヘッドスパを試してみましょう。ただし、ヘッドスパを利用する際には1ヶ月に1回がおすすめです。

川崎市多摩区にある「APiLA」では、髪の毛に関する専門的な知識や技術を有したスタッフがそろっています。お客様の悩みを解消するためのサポートをしております。個室を用意しており、リラックスした状態で施術を受けられるのが強みです。
多摩区内でヘッドスパをご希望の方は「APiLA」にお問い合わせください。