2022年07月28日

美しい目元にはマツエクとマツパのどっちが最適?正しい選び方を紹介

美しい目元にはマツエクとマツパのどっちが最適?正しい選び方を紹介のサムネイル

マツエクとマツパは、ともに目元を美しくさせるための施術法です。しかしそれぞれ性質が異なります。各特徴をチェックしたうえで、自身の目に合うものを選びましょう。

今回は目元改善の選択肢に悩む方のため、マツエクとマツパの両方をご紹介します。
正しい選び方も解説していくため、美しくなるプランのヒントを得られるでしょう。

マツエクとは何か?


マツエクとは、まつ毛専用の付け毛です。
「まつげエクステンション」の略として、多くの女性に使われています。目元にくっつけるために、グルーという専用の接着剤を使うことが特徴です。

一度装着すると3~4週間経過により、目元に定着します。それ以降は洗顔などで水に濡れても取れません。
華やかな見た目になるため、休日のお出かけに向いています。マツエクは自由なファッションのアクセントになるでしょう。

マツパとは何か?


マツパとは「まつ毛パーマ」の略です。
地まつ毛にカールをつけるのがメインになります。「パーマ」と称されているものの、薬事法ではまつ毛にパーマ液は使えません。しかしカールによって、自然なおしゃれに仕上げられることから注目を受けています。

近年は「まつ育」が女性の間で人気です。健康的なまつ毛を育てることで、カールがつきやすくなるからでしょう。エクステにこだわらず、ナチュラルな仕上がりを求める場合は注目です。マツパはとくに道具を使わずして、目元を美しくする手段になります。

マツエクとマツパの違いを比較


マツエクとマツパでは、特徴が違います。ここではそれぞれのメリットとデメリットの観点から、お互いの違いをみていきましょう。

マツエクのメリットとデメリット

マツエクのメリットは、マツパよりもメイク時間を短くできることです。くっつけるだけでよいエクステのおかげで、華やかな見た目をキープできます。エクステは洗顔しても簡単には取れないため、お手入れにもそれほど時間はかかりません。また生活上のリスクも低いといえます。

しかしデメリットとして、接着剤との相性には注意です。
接着剤どの相性がよくないと、目元にアレルギーが生じるかもしれません。またマツエクの接着力は時間経過とともに衰えるため、定期的なリペアも必要です。くっつきが弱くなってきたら、無理をせずにサロンに相談しましょう。それでもエクステでメイクを仕上げやすくなるのは大きいといえます。

マツパのメリットとデメリット

マツパはマツエクよりお手入れが簡単なのはポイントです。地まつ毛を直接カールさせており、定着後は洗顔やクレンジングを使っても、元に戻りません。カールが取れてしまうリスクも低いといえます。まつ毛全体が上を向くことから、ビューラーいらずなことも大きいでしょう。

ただしデメリットとして、マツパよりデザインにおける選択肢の少ないことがあげられます。
髪の毛などと違い、まつ毛で可能なバリエーションは限られているからです。まつ毛が短いことで、パーマ自体がかからない可能性もあります。

まつ毛の長さに左右されますが、簡単なお手入れでおしゃれをキープできるのがメリットです。

マツエクとマツパの正しい選び方


マツエクとマツパのそれぞれの違いを踏まえて、正しい選び方を覚えましょう。
マツエクは華やかな見た目を求める方に向いています。一方でマツパは清楚な仕上がりを求める方におすすめです。

華やかな見た目がよいのならマツエクを試そう

マツエクは20~30代のような若い世代に向いています。
若者向けのイベントや行楽地に出かける場合は、おしゃれ目的で選ぶとよいでしょう。しかし華やかな目元がファッションのアクセントになることから、実際はそれよりも幅広い年代に使われるようです。

職業でいうと経営者やファッション業、芸能人などはマツエクで印象をあげられるかもしれません。しかし会社によってはマツエク禁止のところもあります。就業規則を確かめてから判断しましょう。

いずれにしてもマツエクは明るいファッションに向いているため、そうしたものが好きな方におすすめです。

清楚な仕上がりを求めるならマツパがおすすめ

清楚な仕上がりを求めるなら、マツパを選びましょう。マツエクが認められていない会社に勤めている場合は、こちらで目元を美しくできます。

目元を自然に仕上げるのがメインなため、様々な仕事に向いているでしょう。年齢層も30代より上の方にとっては選択肢になりやすいのです。

落ち着いたファッションには、マツパが効果を発揮するでしょう。普段の仕事で相手からの印象をよくするなら、まつ毛をカールさせる方が有用です。

まとめ


目元を美しくする選択肢には、マツエクとマツパがあります。どちらも女性に人気ですが、職業や目的に合わせて選びましょう。

マツエクはメイクを仕上げやすいのがメリットなものの、接着剤との相性やリペアが課題です。
マツパはお手入れが簡単なものの、デザインの選択肢が少ない点に気をつけましょう。メリットとデメリットのバランスを考えながら、最適な方法を決めてください。

神奈川県川崎市の「APiLA」では、プロのアイリストによるマツエクやマツパを展開しています。どちらもお客さまの事情に合わせてアドバイスを送りつつ、安心の環境で施術を進める方針です。
目元の美容で気になる方は、ぜひともお気軽にご相談ください。